漫画「サ道」のヒットをきっかけに、サウナ人気が再燃しています。皆さんは「アウフグース」をご存知でしょうか?宮崎県内ではまだまだ認知度が低い「アウフグース」ですが、他県では熱波師による「アウフグース」も注目を集めています。今回はそんな「アウフグース」について紹介します。
そもそもアウフグースって何?
アウフグースの起源
アウフグースは、ドイツ発祥の入浴方法で、サウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させ、タオルやうちわでその蒸気を扇ぐものです。ドイツ語の「Aufguss (アウフグース)」は「注ぐ」や「注入」といった意味を持ち、サウナストーンにアロマ水を注いで蒸気を発生させることから名付けられました。
アウフグースのパフォーマンスを担当する熱波師
熱波師(アウフグーサー)は、「アウフグース」のパフォーマンスを担当する専門家です。彼らは独自の技術で蒸気を扇ぎ、そのパフォーマンスはエンターテイメント性が高いものとなっています。
タオルやうちわなど行う方が多いですが、中には独自で開発したツールやブロワーなどを使って熱波を送る方もいるようです。
アウフグースの効果
アウフグースには、以下の効果があるとされています。
アウフグースの効果
- 発汗作用: 体内の老廃物排出を促
- 血行促進: 体を温め、血行を促進
- リラックス効果: 香りによるリラックス効果
- 美容効果: 発汗による毛穴の汚れ除去
- 肌の健康状態改善: 血流改善による肌の活性化、毛穴の詰まり解消による不純物除去、エッセンシャルオイルによる肌への栄養補給
普通のサウナでは体感できない強烈な上記により血流を良くし、上記のような効果がきたいできます。
何年か前に、しばらくととのえない時期が続いたことがありましたが、アウフグースを受けて一気にととのった経験があります。
アウフグースの注意点
アウフグースは、サウナ室内の温度が上がり、体感温度が非常に高くなります。厳密にいうとロウリュにより室内の温度と湿度があがり、更に熱波を送ることで体感温度は普段のサウナ以上になります。
- 体調が悪い場合は無理に参加しない
- 水分補給をこまめに行う
- 熱いと感じたら、無理せず休憩する
- 耳や乳首など突起しているようなところは手やタオルで守る
宮崎県内でアウフグースを体験できる場所
プライベートサウナで営業している一部施設ではセルフアウフグースあるようですが、残念ながら2024年2月現在、熱波師(アウフグーサー)が行うアウフグース施設はないようです。
現状、アウフグースを体験できるのは宮崎県内では内容なので、熊本の「湯らっくす」などに遠征してアウフグースを受ける方がほとんどみたいです。
2024年7月より宮崎第一ホテルにてアウフグースのサービスの提供が開始されたよです。
サウナMIYAZAKI (宮崎第一ホテル)
2024/7/8
宮崎市内の江平にある宮崎第一ホテルの「サウナMIYAZAKI 」のサウナ情報です。〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東5丁目4-14 電話番号:0985-23-1111 営業時間:15:00~23:30(最終受付 23:00) 定休日:ー
まとめ
熱波師による熱波と香りのエンターテイメント「アウフグース」。発汗、血行促進、リラックス効果に加え、肌の健康状態改善も期待できます。イベントは施設によって様々。熱波師のパフォーマンスを楽しみながら、サウナをもっと深く味わいましょう。体験前に水分補給、マナー確認を忘れずに!